raputanのブログ

黒い砂漠(ネトゲ)とか考え事とかの日記

【朗報】われ禁酒に成功す

2017年で達成したことのひとつ

禁酒に成功━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:raputan:20171231213309j:plain

※この画像ホント秀逸だわねー

 

 先日、NHKでストロング酎ハイが取り上げられました

まとめサイトにも載りましたねー

500ml缶1本のアルコール量にビビった

テキーラのショット4杯分なんだと

(アルコール度数はウイスキーと同じ ストレートで飲む) 

f:id:raputan:20171231213332j:plain

 

わたくし、数年前にコンビニに陳列され始めた時から、毎日1本飲んでおりました

そりゃあ肝臓おかしくなるわけですわ(´・ω・`)

 2016年の検診でマジやばいと危機感を持ち

即禁酒へ

その結果2017年の検診では大幅に改善した 

 

    2017 2016 2015 基準値

AST   25  57  40  30以下

ALT   41  80  52  30以下

γ-GTP  67  164 200  50以下

 

AST・ALT:肝臓の細胞が壊されて中身の酵素が血中に溶け出してますよー 

γ-GTP:アルコールやタンパク質を分解する酵素が血中にあふれてますよー

 2016年の数値やばすぎ

 

 

禁酒ってすぐできるの?

ええ、簡単です

危機感を感じたら断固実行できるのが(´・ω・`)ワタクシ

アルコール摂取をバッサリ切り捨てました

50歳になる前に絶対に死ぬと言われたのでね

 

飲酒の代わりにこれを飲むことにした

f:id:raputan:20171231215232p:plain

ノンアルコールビール

 これに置き換えたら、お酒を飲まなくてもよくなった(´・ω・`)

自然な形で禁酒できた 

 

おかげで今は、ビール350ml缶すら飲み干せない体に

ビールをごくたまに口にするときは

f:id:raputan:20171231215720p:plain

125ml缶

飲み干すのに5口くらい

缶ビールの旨さを感じるにはこれで十分

 それ以上の量は惰性に感じる(´・ω・`)

 

 

 

旅先でビール飲みまくってるじゃねーかって?

いやいや、ひとり旅でビール飲まないなんてご無体な(´・ω・`)

とかいう言い訳