raputanのブログ

黒い砂漠(ネトゲ)とか考え事とかの日記

恩師の言葉

 

f:id:raputan:20170626004447p:plain

実家で私物整理をしてきた(´・ω・`)です こんばんは

 

学生時代から就職するまでにため込んだゲームやら本やらの私物を

きれいさっぱり整理してきた

いい気分だ( ^ω^)♪

 

過去のことをいっぱい抱え込んだままだと

これから先のことが何もできませんからね

 

今になると、なんでこんなの取っておいたのかなぁ、というものがたくさんありました

眺めて特に気にならなかったもの、心に響かなかったものは、ドンドン捨てていった

同時に、実家に置きっぱなしになってたムフフな本も処分できた ヤレヤレ

 

結果、小学校~大学までのアルバムと卒業証書、

就職浪人時代の苦労をしのばせる品、数点だけとなり

 ダンボールひとつに収まった

断捨離 コンプリートである 

 

ただ一点、後悔したものがあった

 

クラスメイトからの年賀状を片っ端から捨てる作業の最中

1枚の年賀ハガキに目が止まった

 

「(´・ω・`) 君、あけましておめでとう

 もうすぐ小学校を卒業して一年になりますね

 お元気ですか

 あっという間の一年だったでしょう

 できること、やりたいことに、いっぱいチャレンジしてください

 たまには小学校に顔を見せてね 先生より」

 

(´;ω;`)泣きそうになった

すっかり忘れていたが、小学6年の担任の先生から年賀状だった

ずっと保管してたのだった

残しておこうかと思った

けど、捨てることにした 

 

子供のころの 思い出の品をいっぱい貯めこんだからって

眺めて感傷に浸るだけでは

この先の人生に何の役にも立たないからね

日々、目の前の仕事と家事と娯楽をこなしていくと

そういう感情は、いとも簡単に吹き飛んでしまうものだ

 

けど、同じ事を今の私はできるだろうか、と考えた

中学1年生なんて今の私にはとても子供に見える

親身になって、かのような言葉を綴れるだろうか 

 

否である

そのような人間になってから捨てても遅くはなかったのだ

 

後から、捨てるのは早まったかなあ

と思ったが、ゴミの山の中から探すのはもう不可能であった

 

だから、忘れないように、このブログに書き留めておくことにする

(´・ω・`)